普通バスターミナルの入口で買ったアイスコーヒーを飲みながら普通バスターミナルを歩きます。

P9181188



どっちに行くかな・・・

P9181191



明日はどうしようか・・・

せっかくコンケーンまで来たので前回は行けなかったタイのジュラシックパーク『プーウィアン国立公園』に行こうか。

それとも延泊せずにウドーンターニーに移動するか?

迷う~

とりあえずバスがあるか確かめよう。



と、その前に!

前に食べて気に入った麺屋さんに行ってみます。



ここだ、ここだ。

P9181192



こんな店構えだったね。

P9181193



このモヤシとかバジルが取り放題なのもいいんだよな。

P9181194
 
今日は昼飯を食べちゃったから明日食べに来ようかな。



さっきもいましたが、ここでも犬が日差しを避けるために車の下にもぐろうとしてます。

P9181195
 
手前のほうはさっきの犬かな?



ウドーンターニー行きのバスチケットはどこで買えばいいのかな?

バスや看板を見ますがタイ語だらけで全くわかりません。

大型バスには英語が書かれてます。

あれはムクダーハーン行き・・・

P9181197

こっちはナコーンパノム行き・・・



ウドーンターニー行きが見つかりません。



適当にバス関係者やバスターミナル関係者っぽい人に聞いてみますが英語は通じず・・・

ウドーンターニーもなかなか通じません。



でも、やっとウドーンターニーを理解してくれた人がいて「こっちだよ」と案内してくれました。

のぼり旗にウドーンターニーって書いてあります。

P9181199
 
座ってる兄ちゃんに「明日ウドーンターニーに行きたいです」と言いますが通じません。

「明日」が通じてないようです。 

トゥモロー」とか「ネクストデイ」とか言い方を変えたりイントネーションを変えたりしてみますが通じません。

でも6:00-18:00まで30分毎に出てるという情報はゲットできました。

これで安心!

予約しなくても大丈夫みたいです。



次はプーウィアン行きを探します。

バスターミナルの中をうろうろ・・・

P9181200



かわいい女の子がいました。

P9181202

後ろにある機械はなんだろ?



」って書いてあるからお茶をパックする機械かな?

P9181203



プーウィアン行きはどこだ~

適当に通りかかった人に聞いてみると「あっちだよ」と教えてくれました。



そちらに行くとバスの停車場に番号が書かれてました。

 

そういえばガイドブックに13番と書いてあったなと思い出したので13番を探します。



13番がありました。

DSC_0041
 


13番の停車場の近くにいたおじいちゃんにガイドブックの「プーウィアン」のタイ文字を見せながら「プーウィアン行きは何処ですか?」と言うと「おー。ここじゃよ」みたいな感じです。

そして向こうから来るロットゥーを見つけて「あれが今から行くぞ。こっちへ来い」とTKを引っ張って行きます。

いやいや、明日なんけど・・・」と言っても通じません。

服を引っ張って連れていかれます。

いやいやいや・・・

今から出発してプーウィアンに着いたら14時を過ぎちゃうでしょうよ。

帰りも2時間くらい必要だし。



おじいさんプーウィアン行きのロットゥーを止めてくれました。

中にいる運転手やおばさんも窓から顔を出しながら「プーウィアン行きだよ。早く乗りな」みたいに言ってきます。

でも違うんだよ・・・

ごめん。明日なんです」と言ってロットゥーから離れました。

みんな不思議そうな顔をしてます・・・

でも行くとしても明日なんだよ・・・

ごめんね。



とりあえずこの辺に来て「プーウィアン行きはどれですか?」と聞けば大丈夫そうだな。

行きで2時間・国立公園見学で3時間・帰りで2時間の合計7時間はみておかなくちゃ。

プーウィアンに行くなら朝9時くらいにロットゥーに乗らないとダメかな。



とりあえずホテルに戻るか・・・



トゥクトゥク乗り場かな?

P9181205



お食事エリアかな?

P9181206



駐車スペースかな?

P9181207



麺屋台かな?

P9181210



スマホ充電サービスだ!

10バーツコインを入れると充電できるのかな?

P9181211
 
上の段の時間表示が15.55になってるから10バーツで30分ぐらい充電できるのかな?



これは鍵屋さんかな。

P9181212



ちっちゃい犬がいる!

P9181215



足を広げてて可愛い!

P9181213



バスターミナルを出ました。

ホテルのほうに向かって歩きます。



明日はどうするか・・・

延泊せずにウドーンターニーに移動するか・・・

プーウィアンに行ってコンケーンでもう1泊するか・・・

迷う~!

(続く)