屋台街を歩いていろんな店を見て回りました。

201709-5



そろそろ前回のコンケーン初訪問時に入った、コンケーン駅の手前にあるレストランに行こう!

かわいいベトナム女子の店員が数名いて、料理もおいしい店だったのを思い出します。

ニンニクとかピーナッツとか、付け合わせがたくさん付いたイサーン・ソーセージがおいしかったです。

店も広いので落ち着いて長居できました。



屋台街のある通りを西にまっすぐ歩いていくとコンケーン駅に着きます。

Khonkaen

その手前ぶある店まで歩きます。



屋台街を抜けて少し歩くと薄暗くなります。

P9181534



5分ほど歩くと、ファミマがありました。

okinawa と書かれたポスターが貼ってあります。

P9181535

ビールを飲んでも酔わないように水分補給しておいたほうが良い気がしてきました。

ファミマに入ります。



水が並んでる冷蔵庫を開けます。

P9181536

どれにしようかな?

いつも通り一番安いやつでいいや。



チャーンの水を買いました。

P9181537

7バーツ(≒23円)でした。

半部くらい一気に飲んでおきました。



串屋台です。

P9181538

5バーツと10バーツの2種類があるようです。



ファミマから6分ほど歩くと前に入ったレストランが見えてきました。

ストリート・カフェ(STREET CAFE)っていう名前だったんだ。

P9181539

入口に着くとなんか前と変わってます。

こんなちゃんとした入口あったっけ?

P9181540

入口にメニューも置いてあります。

もしかして、店が変わった?



店の中を覗いてるとマネージャーみたいなオジサンが寄ってきました。

わぉ!来ちゃったよ!

慌てて入口においてあるメニューを確認します。

メニューには番号が振られています。

前と同じイサーン・ソーセージを食べたいんだよな・・・

イサーン・ソーセージの写真があったので「このイサーン・ソーセージは何番ですか?」と聞くと、マネージャーみたいなオジサンは店の中に入っていき店員を探し始めました。

自分の店のメニューが分からんのかい!

英語がわからないのかな?



イサーン・ソーセージの写真の下に書いてあるタイ文字となんとなく字が似てるのを発見!

イサーン・ソーセージは8番かな?

150バーツは少し高いけど入ってみよう。



店に入ると昔とレイアウトが変わってる!

P9181541

車が展示してあるよ!

照明も変わってるような・・・

P9181542



前に来た時に座ったあたりの、端っこの落ち着く席に座りました。

メニューを見てビアチャーン(Chang)の値段を確認します。

P9181543

100バーツ(≒333円)と書いてあります。

何も書いてないけどラージだよね?



メニューのページをめくるとさっき見たのと同じ料理のページがありました。

P9181544

イサーン・ソーセージ(Esan sausages)はさっき確認したとき8番だと思いました。

「イサーン・ソーセージの写真の下のタイ文字」と「8番の横に書いてあるタイ文字」をじっくりと比較します。

完全に同じです。

やっぱり150バーツ(≒500円)もするんだ・・・



店員さんが来たので、メニューを確認してビアチャーンと氷を注文しました。

ラージでありますように!

ビールを注文するとすぐに店員さんは下がって行っちゃいました。

なので、別の店員を呼んでメニューを見ながらにイサーン・ソーセージを注文しました。



キャンギャル衣装を着たお姉ちゃんがビアチャーンを運んできてくれました。

P9181546

そして、グラスに氷を入れてビアチャーンを注いでくれました。



店内に色々展示されているものが気になる・・・

2口ほど飲んで見に行くことにしました。




まずは車をじっくり見ておきます。

きれいです。

P9181547

見てるとマネージャーがきて「This car, Show and Sell」みたいなことを説明してくれました。

この車は見せる目的と売る目的で置いているということかな?

続けて、車検シールを指差して「車検も付いてますよ」みたいなことを説明してくれました。

それから「店内は好きに写真を撮って構いませんよ」と説明してくれました。

サンキュー!

写真を撮らせてもらいます!



建物の中に入ります。



天使の像・教会の置物・バイクがあります。

P9181548



もう一台車がありました。

P9181549

車の後ろにも色々なものが置いてあります。

P9181550



バー・カウンターです。

P9181551



ピアノ?オルガン?

P9181552

ここにもバイクがある。



大勢用のテーブル。

P9181555



小さいバイクが2台。

P9181556



小さいバイクがもう1台。

P9181557



なんでこんなに色々なものを持ってるんだろ?



7~8分ほど見て席に戻りました。



席に戻るとすぐにイサーン・ソーセージが運ばれてきました。

P9181558

一瞬フライドポテトかと思ちゃいましたが、よく見たらイサーン・ソーセージをカットしたものでした。

切り方が変わったのか?

付け合わせは、サラダと・揚げたピーナツ・紫玉ねぎ・ニンニク・生姜・赤唐辛子・マナーオなどの薬味です。

これがいいんだよな~



イサーン・ソーセージを一口食べて、赤唐辛子とニンニクを1切れづつ口に入れて噛みます。

うま~っ

ビールに合う!

イサーン・ソーセージを、ピーナツ・紫玉ねぎ・ニンニク・生姜・赤唐辛子・マナーオと一緒に食べると最高!

時々ミックスしてみたり、いろんな味を楽しめます。

照明の関係で、ニンニクと生姜が同じに見えるのでどちらか引いた方で楽しんだり。

最高のビールのおつまみです。

ビールをちびちび飲みながら、イサーン・ソーセージを楽しみます。


2015年1月に同じ場所のレストランに入った時のブログを確認してみました。

この時のイサーン・ソーセージはスライスっぽい切り方でした。

付け合わせは微妙に違います。

20150117_1




値段は70バーツでした。

今回は150バーツなので大分高くなりました。

メニューの下から7番目の Filling Out East がイサーン・ソーセージです。

20150117_2



お店の写真も確認してみたところ STREET CAFE という文字はありませんでした。

店が変わったんですね。たぶん。

20150117_3



(続く)